アイルランド旅行の費用

一週間ほどのアイルランド旅行に一体どれだけの費用がかかったのかを超ざっくり計算してみようと思います。

アイルランド、北アイルランドではほとんどの場所でカード決済が可能だったので、履歴を見ればいくら使ったのかが割と正確に分かったりもしますが、計算が面倒なのでざっくりな感じでやらせてください。笑

旅行費用

・航空券 成田ーダブリン往復 72,000円

・宿泊費 ほぼドミトリー 3,000円×8日=24,000円

・食費 50,000円 一日2食の時もあり、スーパーの食材を活用、カフェやギネスビールを含める

・移動 国内バス・電車 10,000円

・拝観料 工場見学など 5000円

合計:161,000円

振り返り

今回は町歩きやパブを中心に楽しむことが多い旅行でした。

アイルランドの美術館や博物館は無料の場所が多いので、それらの費用はかかっていません。

アイリッシュパブでもギネスを頼めば好きなだけ音楽を聴いていられるので、ライブ代というものは特に必要ない場合が多いです。

消費税が23%ありますが、スーパーの食材は日本と変わらない値段だったように思います。

外食に関してだとファストフードは安いですが、レストランに入ると1,500円以上の出費+10%前後のチップといった感じだったと思います。

アイルランド旅行の費用について思うこと

航空券を安く取れたこと、ドミトリーを中心に泊まったこと、エアビーを活用したこと、スーパーの食材を活用したことなどが旅費を安く抑えられた要因かなと思っています。

ヨーロッパ方面の航空券に関してはカタールエアラインのコスパが最強で毎年お世話になってます。

ドーハで一度乗り換えなければならないのですが、夏休み期間や年末年始などを外せば成田・羽田から往復便が6万円代から出ていることがあります。

ヨーロッパだから高い、30万円以上かかる、というのは一昔まえの固定概念でインターネットを駆使すれば自分の目的や予算に合わせたプランを作ることができます。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA