トリニティ・カレッジのオールド・ライブラリーは絵になる図書館だった!

アイルランドのダブリンで映画スターウォーズのジェダイ図書館のモデルになったオールド・ライブラリーを見学してきました。

オールド・ライブラリーはとても荘厳な図書館で、綺麗に並べられているひとつひとつの本の背表紙が重厚な雰囲気を醸していました。

アイルランドの最高学府であるトリニティ・カレッジでケルズの書とオールド・ライブラリーを鑑賞することができます。

トリニティー・カレッジは1592年にイギリスのエリザベス1世によって創設されたアイルランド最古の大学だそうです。

こんな大学で勉強してみたいっす…(^^;)

校内は一般人が自由に出入りできるようになっていて、会場まで案内が出ているので迷わずに行けると思います。

ジェダイ図書館のモデルのロングルーム

このオールド・ライブラリーは1712年にトーマス・バーグによって建てられました。

ここにはなんと20万冊もの蔵書が収められており、ところ狭しと本が並べられています。

この場所を確かスターウォーズのどこかで見たことがあるような、ないような…(にわかファンですんません!)。

奥に小さく見えるガラスケースの中には、15世紀に作られたアイルランド最古のハープが展示されています。ハープはアイルランドで発行されている硬貨のデザインにもなっています。

この空間も素晴らしいのですが、窓からの光に照らされた本の背表紙のかっこよさがGoodです。

変なところに惹かれてしまい以下本の背表紙の写真が続きます。笑

僕はこの本のたちを見ていてハリーポッターを連想してしまったのでした。

ケルズの書は写真撮影が禁止されているので写真がありませんが、ここのライブラリーと含めて一見の価値がある場所だと思います。

アイルランドのダブリンを観光する機会があれば是非訪れて見てはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

/td>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.