ホームページのテーマとギャラリーを変更しました!

今年の年末年始はコロナウイルスの影響で引きこもっていることが多かったので、しばらく放置されている写真のホームページを手直ししようかと思い立ちました。

まずはワードプレスのテーマを変更

ワードプレスはホームページの雛形を自由に入れ替えることができるのですが、ブログを始めた当初から使っているSTROKの新しいテーマが最近出たことに気づいたので勢いで買ってしまいました。

最近はYouTubeなどの映像コンテンツの勢いが半端ない勢いで伸びていますけれど、ブログの仕様も一昔前と比べると進化しています。

僕がブログを始めた頃はコードを自分で編集したりしなければならないことが多かった記憶がありますが、最近のワードプレスのテーマは至れり尽くせりでボタンひとつで吹き出しやらなんやらが入れられたりするのです。

takayuki

直感的に操作できるようになったのが快適!読み込み速度も速くなったかも!

機能が多すぎて使いこなせるのかわかりませんが、前と同じテーマの進化版なので徐々に慣れていくと思います。

フォトギャラリーも更新

今までは500PXに外部リンクを貼り付けてギャラリーとしていましたが、この機会にちゃんとしたギャラリーを作ろうと頑張りました。

いや、正確にいうとそんなに頑張ってもないのですが、ランディングページにSTORK19のギャラリーを貼り付ければそれらしいものができるぞということに気づいたのです。

まあ有料のプラグインには負けてしまいますが、使い勝手も含めて500PXよりはだいぶマシなギャラリーになったのかなぁと思っています。

500PXは無料プランだと一週間に7枚しか写真をアップロードできないので途中で飽きたり忘れたりしてしまうのです。

今回は6年ほど前くらいから撮りためた写真を一気に掲載しておりますのでよろしければご覧くださいませ。

ちゃんとしたワードプレステーマも買ったことですし、今年はブログの更新頻度をもっとあげていければ良いなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です