ソーラー充電の腕時計には豊岡クラフトのウォッチスタンドがおすすめ

棚や引き出しの中にソーラー充電の腕時計をしまっていて、使おうと思った時に腕時計の電池が切れていたことがありました。

腕時計をする機会はそれほど多くないのですが、たまに使いたいなと思った時に使えないという悲しい現象を避けるために豊岡クラフトの腕時計スタンドを導入してみました。

机の上に無造作に置くのも良いけれど…

机の上は今している作業に関係のないものはなるべく置いておきたくないのですが、腕時計の文字盤が見えにくい状態で転がしておくのもなんだかなと思いました。

確かにこうやって外に出しておくことでソーラー充電ができるのですが、あまり収まりがよくありません。

かといって引き出しの中などにしまっておくと使いたい時に充電が切れているということが起きます。

そこで腕時計スタンドなるものを導入しました。

豊岡クラフトの時計スタンド

高級感のある無垢の木材を使用した時計スタンドなので幅広い腕時計のデザインにマッチすると思います。

豊岡クラフトは静岡県浜松市にある会社で、木製の書見台、万年筆入れ、回転式ペン立てや小引出し類、整理箱等の高級ステーショナリーを始めとして、 腕時計収納ケースやジュエリーボックス、ミラー等のインテリア品や小型家具を、工芸品に近いレベルの品質を保って製作しています。

スタンドの裏面に段がついておりバックルが引っ掛かるようになっているので腕時計の位置がしっかりと固定されます

細部の仕上げもとても丁寧ですね。

底面に滑り止めとラベルが貼ってあります。

Gショックとの相性もまずまず

Gショックなどのゴツめな腕時計との相性もまずまず良いと思います。

金属のバックルではないのでベルトが少し余ってしまいますが使えないわけではないです。

このGショックは購入から7年くらい経過しているのですが全くトラブルもなく堅実に腕時計としての役割を果たしてくれています。

バックパックスタイルで海外旅行に行くときはこのGショックをつけていきます。

手動で国を設定する必要がありますが電波で正確な時刻に合わせてくれるので海外旅行の時にも重宝します。

takayuki

良心的な価格なのもGoodですね!

実際の使用感

豊岡クラフトの腕時計スタンドを導入してから腕時計の置き場所が決まって充電が切れることがなくなりました。

もう一つ良いことがあって、それは時間の確認にスマホを触らなくなったということです。

スマホで時間を確認してしまうと通知が入っていた時に、そこからスマホをチェックする無限ループに突入することがあります。

スマホから遠ざかる、スマホ依存のトリガーを引かないといった対策のために、家でスマホを使って時間を確認するというのをなるべくやめるようにしました。

takayuki

ついついスマホを触る時間が長くなってしまいますが、スマホに触らない日常の工夫も大事だなと思う今日この頃です。

おわりに

腕時計のスタンドはなかなか良い買い物だったと思います。

無造作に机に置いておくよりもスタンドを使ったほうが見栄えが良い気がします。

アップルウォッチでもカッコ良いスタンドがたくさん出ているのでチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です